空のあお
    山のみどり
      みんなのえがお
                            waaa farm

麗夏(トマト)の青い実

2012年07月08日

去年に引き続き今年も大玉トマトは麗夏にしました。


実がしっかりしているのでとり遅れても大丈夫ですよ。
完熟まで真っ赤にしてから収獲できます。



今年も大きな実がとれそうです。たのしみ!  


Posted by マッちゃん at 14:00Comments(0)トマト(大玉)

トマト収穫ピーク

2011年08月16日

キュウリ、ナスのピークはすぎつつありますが
ただ今トマトが収穫のピークです。


万願寺トウガラシ、大甘青とう(シシトウ)、ピーマンも
たくさん収穫できましたよ。  続きを読む


Posted by マッちゃん at 17:00Comments(0)トマト(大玉)

赤くなっています。

2011年07月21日

トマト(麗夏)そろそろ収穫です。


一箇所に4個まで実をつけさすので、
多い場合は、小さいうちに取ってしまいます。(摘果)

摘果した青いトマトを塩で浅漬にしてみました。さっぱりして、おいしいですよ。

右はシティライフで作った、キュウリのピクルスです。
  


Posted by マッちゃん at 15:00Comments(0)トマト(大玉)
種まきして本葉が出たトマトの苗を一つずつ
培養土を入れたビニールポットへ移します。

子どもたちがポットに土を入れていってくれます。


一株ずつ丁寧に植えます。


さあ、もっと大きくなってりっぱな、トマトの苗になってね。  


Posted by マッちゃん at 13:00Comments(0)トマト(大玉)
小さな本葉が出ていたトマトの苗が
ミニ温室の中でぐんぐん育っています。

本葉も大きくなって、その間から次の葉も出てきてます。

来週はビニールポットに植え替えてさらに大きな苗に育てます。  


Posted by マッちゃん at 17:57Comments(3)トマト(大玉)

トマトの芽

2011年04月03日

3月のはじめに種をまいたトマトに本葉が出てきました。


まだ、ふた葉だけのものもあります。


ミニビニールハウスを畑の隅に作って
もう少し大きくしてからビニールポットに移してしっかりした苗に育てます。
  


Posted by マッちゃん at 20:31Comments(2)トマト(大玉)