空のあお
    山のみどり
      みんなのえがお
                            waaa farm

赤シソ収穫

2016年07月27日


ワタと一緒に育った赤シソ。ワタよりも大きくなってきたので背の高い主軸を刈り取っていきました。
けっこうな量が取れたのでシソジュースをつくります。  


Posted by Waaafarm事務局 at 11:00Comments(0)シソ

シソの芽

2016年05月12日

赤シソは野菜ですが雑草と同じように
毎年春に畑のあちらこちらで芽を出します。
じゃまにならない場所ならそのまま放任で育てます。



たくさんできた時はシソジュースを作ったり
葉や花、穂も料理に使えるので重宝します。


  

Posted by Waaafarm事務局 at 11:30Comments(0)シソ

シソの花

2012年09月23日

小さなシソの花がたくさん咲いています。


赤じそだと離れると花が目立ちませんが、ピンクのキレイな色をしています。


この花を佃煮にするとツブツブの食感でとっても美味しいです。

でも種を付ける前に抜いてしまわないと、
来年大量のシソが畑じゅうに発芽することになります。

実はこのシソも去年のシソの種が勝手に伸びてきたものです。  


Posted by マッちゃん at 10:00Comments(0)シソ

オートマチック赤じそ

2012年07月08日

赤じそは毎年、勝手にはえてくるので群生している一部分だけ残してます。

あちこちに生えてくるので、雑草扱いです。
もう収獲できますね。まとめてシソジュースでも作ろうと思います。  


Posted by マッちゃん at 12:00Comments(0)シソ
昨年のこぼれ種から雑草と一緒にはえてきた赤ジソ。

ほとんどは雑草と一緒に処分されてしまう運命です。

下はジャガイモの畝に出てきたカボチャの芽。これは残しておきましょうか。

去年、イノシシに食べられたカボチャの種かも…  続きを読む


Posted by マッちゃん at 12:00Comments(0)シソ

足もとにシソの芽が

2011年04月16日

昨年、収穫したシソから落ちた種が
たくさん芽を出していました。


種をわざわざまかなくても
雑草みたいに
どんどん芽が出てきますね。
  

Posted by マッちゃん at 13:00Comments(0)シソ